« 窓の断熱:カーテン+カーテンボックス | トップページ | 住み心地 日射利用(南のLow-Eは遮熱or断熱?) »

2011年1月16日 (日)

web内覧会-15<風の通り抜け>

昨年9月23日のweb内覧会に引き続き、生活感でお見苦しくなるかもしれませんが、お許し下さい。

我が家の状況です。
 ・敷地は、南北に長めで、39坪程度。
 ・南側は、分譲地を抜ける5m道路。
 ・北側は、マンションの駐車場。
 ・2階建て、小屋裏有り。
 ・断熱・気密は高い。

間取りを考えていたとき、家の枠線の中を、
どのように仕切って、どの部屋を配分するか悩みました。

そうこうしているうち、断熱材の内側は同じ環境なのだから、
最低限の仕切りにしようと考えた、かと思います。

風が抜けやすい仕切り・間取りを考慮しました。
(依頼先の横田建設さんから製図された平面図案ではすべて引き戸)



■南北の通り抜け具合を写真にしました。

 web内覧会といえば、個々の部屋を詳しく紹介しますが、
 それは、左サイドの[カテゴリー] 050 web内覧会 からご覧下さい。

・1階南のリビングから北のトイレの窓までの通り抜け
 (リビング、トイレの引き戸を開けています)
1101160007


・反対から見て、北のトイレから南のリビング
1101160008_2


・1階南のリビング→キッチンから、北の洗面室→風呂場の窓へ
(洗面室、風呂場の引き戸を開けています。網格子が風呂場の窓)
1101160010


・反対から
 (風呂場から洗面室→キッチン→南のリビング)
1101160011



・2階の和室から北側窓まで
 奥の方に縦に長く明るいのが北側窓の一部です。
1101160014



・反対側から
1101160017



・2階の和室から、クローゼットを通して北側の書斎コーナーの窓
 窓はロールスクリーンを下げています。
 (向かいのマンションが見えてしまう・・・型ガラスにすればよかったかも)
1101160015



・反対側から
 南の光が北の書斎まで届いています。
1101160016


引き戸を開けると、南の窓から北の窓まで一直線です。

引き戸は開けっ放しにしやすいのが便利です。



<良かった点>
 ・風と空気が通りやすい。

 ・外の光も差し込みやすい。

 ・動きが楽。
   曲がる回数が少ない。
   引き戸は普段開け放しなので、部屋から部屋というより家の中を動いている感覚。

 ・掃除しやすい。
   引き戸を開けなしておけば、コードの届く範囲で、続けて掃除できる。

 ・家が広く感じる(かもしれない)。
   空間がつながっている。
   部屋ごとでなく、家の内側全体を1つの空間として感じることができる。
   →広くない我が家では、吹き抜けを作れなかったので、とってもありがたい。
    吹き抜けが無くても、なんとなく2階の気配が感じられるようだ。


悪かった点は、今のところありません。

家の中が筒抜けのweb内覧会でした。


・注文住宅ブログランキングに参加しています。
 クリックで加点され、別窓に他の方の家造りブログランキングが表示されます。
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
 にほんブログ村

|

« 窓の断熱:カーテン+カーテンボックス | トップページ | 住み心地 日射利用(南のLow-Eは遮熱or断熱?) »

050 web内覧会」カテゴリの記事

070 住み心地」カテゴリの記事

コメント

たかおさん、こんばんわ!

コメントありがとうございます。ずっと訪問していて、コメント出来ませんでした・・すいません。
風通し、我が家もものすごい考えています。
廊下を通って・・の感じ、多分同じかな。
まだ我が家は出来上がっていませんので・・・そういうところも楽しみです!

またおじゃましますね!

投稿: yolly | 2011年2月 1日 (火) 21時29分

yollyさんコメントありがとうございます。
一番風が通ってほしいと思うときは、排気があまりきれいでない掃除機で掃除したときです。
暑いときは窓を閉めてエアコンをつけます。
そよ風が気持ちのよいときも、風通しを楽しめそうですね。
大切な条件は、外の空気がきれいで臭くないこと。
何度も書いてしまいますが、うちは南方向にある化学工場の臭いが漂う日は窓を開けたくありません。

何度も来て見てみていただけるとうれしいです。
ブログを続けているのも、他の方に何かしらヒントになればという思いです。
気軽にコメントくださいね。疑問点でも、こんなテーマでという要望でも。
仕事が忙しいときはパソコンをつけずに寝てしまって、コメントが遅くなってしまいますが。
閲覧されている方のキーワードや参照ページをみていると、web内覧会が圧倒的に多く、間取りや設備も大事ですが、実際に一戸建てに住んでみて大事だと思っていることは、なるべく寒くない家だと思います。体にもいいし、気分がいいです。寒くない家は、暑くもありません。外が暑くても熱が内に入りにくいので。

投稿: たかお | 2011年2月 2日 (水) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173993/50598968

この記事へのトラックバック一覧です: web内覧会-15<風の通り抜け>:

« 窓の断熱:カーテン+カーテンボックス | トップページ | 住み心地 日射利用(南のLow-Eは遮熱or断熱?) »