« 住み心地(室温:1日の変化) | トップページ | 寒い深夜の補助暖房器具は? »

2011年1月11日 (火)

住み心地(寒かった昨日は、部屋の温度はどうだったかな)

前回は、1月10日までの3日間について、外と部屋の温度の一日の変化を調べました。

その翌日の11日がめちゃめちゃ寒かったので、グラフに追加しました。

・2時過ぎから、外の温度は1℃近くまで冷え込み、部屋の温度も17℃まで下がっています。(水色の線)
 それでも17℃。寒がりの妻にとっても、ありがたいです。

・外は日ごとの温度差が大きいですが、室内は日ごと/1日の温度差が小さく安定しています。

20110111__2

・1月10日の8時過ぎに、外の温度計を、隣家との間の東側から、北側に移しました。
 昼近くに、隣家との間でも日が差し込む時間があり、その1時間近くだけ日陰でなくなるからです。
 グラフでは、一度部屋に戻していたので、一時的に温度が上がっています。

・注文住宅ブログランキングに参加しています。
 クリックで加点され、別窓に他の方の家造りブログランキングが表示されます。
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
 にほんブログ村

|

« 住み心地(室温:1日の変化) | トップページ | 寒い深夜の補助暖房器具は? »

070 住み心地」カテゴリの記事

455 温度・湿度」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!!!
たかおさんに習ってわが家でも実験してみました。
湿度について。
12月28日の記事で『風呂の残り湯を捨てず、風呂フタを一晩開けて浴室の戸も開けておく』
わが家で実施したところ、21時頃湿度が30%だったのが翌朝には40%に上がっていましたよ。

しかしながら洗面所と風呂場の戸を開けっ放しだったので気温も下がってしまいました…
色々とたかおさんは細かくデータを取っているのでホント参考になりますね

投稿: ノリスケ | 2011年1月12日 (水) 00時25分

ノリスケさん。こんにちは。
実験だけにして、結露させないように気をつけてくださいね。
風呂の温度と水蒸気を利用する案は、職場の大先輩の女性(ロシア語が堪能らしい)が、ロシアの宿で寒いが暖房が弱くて役に立たないので編み出した方法だということを酒の席で聞き、これを思い出したものです。

投稿: たかお | 2011年1月12日 (水) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173993/50559969

この記事へのトラックバック一覧です: 住み心地(寒かった昨日は、部屋の温度はどうだったかな):

« 住み心地(室温:1日の変化) | トップページ | 寒い深夜の補助暖房器具は? »