« 住み心地 日射利用(南のLow-Eは遮熱or断熱?) | トップページ | 1月の室温・湿度 »

2011年1月19日 (水)

Low-Eガラス特殊金属膜・選択的に透過って何?

前回の住み心地の記事で、Low-Eガラスには、特殊金属膜があり、光と熱を選択的に透過するとのこと。と書いておしまいにしました。

でも、金属の膜がなぜ光を通し、波長を選択できるのだろう?
との疑問への答えは探せていません。

それでも、wikipediaやガラスメーカーのホームページを見ると、以下の点がわかりました。

1)金属膜の材料の1つに銀がある。
2)可視光線を選択的に通し、紫外線・赤外線は通りにくくしている。
3)熱の移動(伝導・対流・放射)のうち、特殊金属膜は放射を抑制している。
4)対流は、2枚のガラスに挟まれた空間で起こるが、厚みが12mmを超えると、対流しやすく熱が伝わりやすくなる。一方、空間の厚みが大きい方が(対流がなければ)熱は伝わりにくい。そこで、間の空間は12mmの採用が多い。


■うちの窓ガラスのシールから、ガラス会社のホームページを見ようとしました。
赤い四角で囲ってある「日本フクソーガラス株式会社」です。
北海道に本社があったのですが・・・・・
1101180003


ホームページを探したら、
2010年12月1日に、AGCグラスプロダクツ株式会社に統合され
ホームページは見られませんでした。
もうこのシールは貼られないのですね。

そこで、統合先のページを見ると、
「AGCグラスプロダクツ株式会社」のトップページの上の方に
[ガラスの豆知識]があり、
これをクリックすると、豆知識はVol.1~29までありました。

Vol.3は「Low-E金属膜」で、ここに、旭硝子では金属膜に銀を使っている記載がありました。

・注文住宅ブログランキングに参加しています。
 クリックで加点され、別窓に他の方の家造りブログランキングが表示されます。
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
 にほんブログ村

|

« 住み心地 日射利用(南のLow-Eは遮熱or断熱?) | トップページ | 1月の室温・湿度 »

070 住み心地」カテゴリの記事

430 窓・サッシ・玄関ドア」カテゴリの記事

コメント

住宅のガラスという訳ではないのですが、UV/IRカットフィルタというのを
仕事で使っているので、たぶんこれと同じ原理、材料なんだろうなーと
想像しています。
http://www.koshin-kogaku.co.jp/products/filters/uv_ir_cut/
こんな感じで、可視光の波長だけ透過するようにして、赤外線、紫外線を
カットするんだと。
カットすると言うより、選択した波長の光だけ透過するようにしてるって
ことかもしれませんけど。その他の波長は散乱したり反射したりで。

金属膜はCr, Al, Ag,Au,Ni, Cr2O3, Al2O3,Cu,In,Pt,ITOなんてのが有るって
こちらのサイトに書いてありました。
http://www.toa-rika.co.jp/product/02.html#pro052_03

投稿: おきらく旦那 | 2011年1月29日 (土) 01時39分

おきらく旦那さん、こんにちは。
サイト見ました。ありがとうございます。

・金属膜
Crクロム, Alアルミニウム, Ag銀,Au金,Niニッケル, Cr2O3, Al2O3,Cu銅,Inインジウム,Pt白金,ITO?
文系なもので参考書で調べました。いろいろありますね。

昔フィルムカメラを使っていたとき、風景写真などで紫外線がフィルムに入るとぼやけた感じに感光してしまうため、UVカットのフィルターをレンズにつけたことを思い出しました。

また、反射式望遠レンズは絞り機構が組み込めなかったようで、光量を減らす必要がある場合に、減光(Neutral Density )フィルターを接眼側につけました。NDフィルターは可視光線の色味は変えずに、どの波長もバランスよく透過量を減らすグラフになるのでしょうね。

一方向のみに光を通すハーフミラーも仲間でしょうが、住宅には使わないでしょうね。トイレの戸に使うと開放感があるかも。

投稿: たかお | 2011年2月 2日 (水) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173993/50624983

この記事へのトラックバック一覧です: Low-Eガラス特殊金属膜・選択的に透過って何?:

« 住み心地 日射利用(南のLow-Eは遮熱or断熱?) | トップページ | 1月の室温・湿度 »