« 暖吉くんスイッチON | トップページ | 「炭素の蔵」 -木質炭素見える化- »

2010年10月28日 (木)

暖吉くんで、心もあたたか。

昨晩、暖吉くん(蓄熱暖房機)の温度設定を、「中」にした妻。


終電帰りの私は、強めの冷たい風の中、

帰宅して玄関ドアを開けたとき、暖かな空気につつまれ、

ほっとして、こころもあたたまりました。
(誇張でなく、疲れ切って冷えた体には、やっと帰れたあたたかなわが家が、ありがたかったのです)

温度計を見ると22.6℃でした。暖かいはずです。
外は、11.8℃。でそれほど低くもない気温。
やはり風のために寒く感じたようです。
1010280002




今朝6時半近くは、1階リビングで21.1℃でした。
1010270001


断熱・気密の効果を実感する冬が近づいてきたようです。
(もちろん暑い夏には、冷房をしていないときでも2℃くらい低い室温に、ありがたみを感じました)

・注文住宅ブログランキングに参加しています。
 クリックで加点され、別窓に他の方のブログが紹介されます。
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
 にほんブログ村

|

« 暖吉くんスイッチON | トップページ | 「炭素の蔵」 -木質炭素見える化- »

070 住み心地」カテゴリの記事

445 断熱・気密」カテゴリの記事

455 温度・湿度」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!!!
最近はめっきり寒くなってきましたね。
私も基本、電車通勤なのですが最近朝早い時はバイクで通勤する時もあります。
バイクで帰ってくると寒さが身に染みて、いつも楽しみにしている晩酌も体が冷え切って飲めないくらいです。

体が冷えた中家に辿り着いて暖かいのは最高なひと時ですね。

投稿: ノリスケ | 2010年10月30日 (土) 23時13分

ノリスケさんこんにちは。
あたたかで、照明の点いているわが家に帰るとほっとします。
終電近くだと、家族が寝てしまって暗いときもありますが。
このときばかりは玄関の人感センサーの照明がありがたいです。
バイクは皮のツナギを着ていても寒いと弟が言っていました。
晩酌はビールでしょうか。温めの燗かな。
私は、飲んで寝た後2~3時間位で起きてしまうことがあり、平日は飲めません。また、子どもがいやがるので、子どもが寝た後にしか飲めません。なので、金・土曜日の深夜に限られてしまいます。
話が脱線しました。

投稿: たかお | 2010年11月 2日 (火) 02時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173993/49865521

この記事へのトラックバック一覧です: 暖吉くんで、心もあたたか。:

« 暖吉くんスイッチON | トップページ | 「炭素の蔵」 -木質炭素見える化- »