« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月28日 (木)

暖吉くんで、心もあたたか。

昨晩、暖吉くん(蓄熱暖房機)の温度設定を、「中」にした妻。


終電帰りの私は、強めの冷たい風の中、

帰宅して玄関ドアを開けたとき、暖かな空気につつまれ、

ほっとして、こころもあたたまりました。
(誇張でなく、疲れ切って冷えた体には、やっと帰れたあたたかなわが家が、ありがたかったのです)

温度計を見ると22.6℃でした。暖かいはずです。
外は、11.8℃。でそれほど低くもない気温。
やはり風のために寒く感じたようです。
1010280002




今朝6時半近くは、1階リビングで21.1℃でした。
1010270001


断熱・気密の効果を実感する冬が近づいてきたようです。
(もちろん暑い夏には、冷房をしていないときでも2℃くらい低い室温に、ありがたみを感じました)

・注文住宅ブログランキングに参加しています。
 クリックで加点され、別窓に他の方のブログが紹介されます。
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
 にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

暖吉くんスイッチON

「明日10月27日は、12月並の寒さになるって。」
と妻が言っています。

tenki.jpではそれほどでもないような。
20101027tenkijp_3


昨年12月31日のブログに、測定した気温が記録されていました。
やはり、明日の方がまだ暖かです。


さては、暖吉くん(蓄熱暖房機)のスイッチを入れたな。
1010270002_2




「暑がりand寒がり」の妻なので、いきなり「中」です。
1010270001_2



今の温度もそれほど低くないし。
1010270003_2


また、明日の今頃、できれば状況報告します。

・注文住宅ブログランキングに参加しています。
 クリックで加点され、別窓に他の方のブログが紹介されます。
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
 にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

栗床の一年(経年変化)

よちよち歩きの子どもが転んで床に頭をぶつけても良いように
フローリングの上にじゅうたんを敷いて、1年になります。

じゅうたんをクリーニングに出して、気づきました。
1010080012

じゅうたんの敷いてあったところは白っぽいです。
写真を絵にすると、下のように左側にじゅうたんを敷いていました。
Cocolog_oekaki_2010_10_08_22_58
足の油などの汚れでしょうか?
変化が面白いので、白くしようとは思いません。
黒光りするのは何十年も先でしょうか?




窓際ははっきり分かります。
1010080013

日焼けしたようです。
Low-E ガラスはUVカット効果もあるそうですが、
1年経てばこんなもんです。

これも違いが面白いので、このままにしておきます。

1階の無垢フローリング(南部本栗)の巻でした。


一番の経年変化は、「自分自身だ」と振り返ってしまったのでした。

 

・注文住宅ブログランキングに参加しています。
 クリックで加点され、別窓に他の方のブログが紹介されます。
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
 にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

繰り上げ返済する?

わが家は、たぶん住宅ローン(元金均等払い)を繰り上げ返済せず、
当初スケジュールどおり返済します。

手元の資金が大事だと感じているからです。

生命保険をシンプルにして保険料を下げ(予定)、
かわりに、いざというときのため、
修繕積立金(兼)万一のお金 を積み立てています。


手元の現預金で金融商品を購入して運用されるような余裕のある方は、
繰り上げ返済されることと思います。

それぞれですね。

・注文住宅ブログランキングに参加しています。
 クリックで加点され、別窓に他の方のブログが紹介されます。
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
 にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »