« web内覧会-11<小屋裏> | トップページ | 住まいの解剖図鑑 »

2010年6月20日 (日)

電柱敷地料

うちの敷地の角に、東京電力の電柱が1本立っています。

  1006200001_3   

電柱があることを了解の上、土地を購入していました。

東京電力に言えば、敷地内なら電柱を無料で移動してくれると、
不動産会社は説明していました。
(うちは角にある方がよいと思い移動しませんでした)

そのとき、東京電力に何らかの借地料を払ってもらうべきなのでは
と思い、その当時、ネットを検索していました。

なかには、”電柱の敷地料に不満のある方,代理交渉します”という「日本電柱問題協議会」というものもあります。
宅地の電柱敷地料は年額1500円電力会社から支払われるそうですが、この額が60年間変わらず安く、金額交渉する会のようです。

わが家にはいつ電柱敷地料が支払われるのだろうかと、
引越し後からずっと待っていました。
東京電力のホームページ内を探しましたが、電柱敷地料に関する記載は見つけられませんでした。
問い合わせるのも面倒だったし。

すると2010年5月29日に関係会社から訪問があり、
土地の所有者が変わっているのを確認したのでと、
電柱と敷地料の説明があり、振込先を記入して欲しいとのことで
用紙に記入しました。

・用紙(A3)
1006190012



・3年分を前払いとのこと。
1006190013



・確かに1,500円/年 でした。
1006190014


農地だと1,800円/年 だそうです。
収益を得ている土地だからでしょうか。

金額はともかく、1つ解決しました。

・注文住宅ブログランキングに参加しています。
 クリックで加点され、別窓に他の方のブログが紹介されます。
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
 にほんブログ村

|

« web内覧会-11<小屋裏> | トップページ | 住まいの解剖図鑑 »

110 お金の話」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!!!
敷地内に電柱があると年1,500円なんですか。
わが家にも電柱がありますが、そこの約50cm四方は東北電力の土地になっていてそんな恩恵はありません。
でも、草むしりとか手入れはわが家と同様しているので何かあっても…なんて思うときがありますよ。

投稿: ノリスケ | 2010年6月22日 (火) 08時21分

ノリスケさんこんにちは
犬がおしっこをするので、ほんとはもう少し値上げして欲しいと思っています。
電柱に付いている外灯が明るいので、防犯には役立っています。

投稿: たかお | 2010年6月25日 (金) 23時22分

我が家にも電柱1本、支線2本、高圧(6600ボルト)電線3、低圧(200ボルト)電線3本、NTTの電話線等数本及びCATVのケーブル数本が設置されています。
 私の場合は、平成5年の土地使用承諾書でごく簡単な書式で、損害賠償に関する記載もなく、CATVのケーブルも平成18年に当方に無断で設置され、それを知らされたのが約1年後でした。
 従って、あなたの契約に関し、以下のような疑問を持っており、現在東電と交渉中です。
1.あなたの土地に敷設されている電柱には、どのような設備が設置されていますか?
2.東京電力の設備として柱上変圧器や高圧(6600ボルト)電線等が設置されていませんか?
3.東京電力の電柱には、NTTの電話線・光ケーブル等やCATVのTVケーブルが共架されていませんか?
4.「電柱等の設置についての承諾」の中に上記2項及び3項の設備が記載されないのは問題と思いませんか?
5.東京電力の高圧電線等、NTTの電話線・光ケーブル等、CATVのTVケーブルは、あなたの土地の上空を通過(占用)し、  民法第269条の2(地下又は空間を目的とする地上権)を犯しているとは思いませんか?
6.特に、高圧電線やそれが発する電磁波に対する注意等の情報は提供されていますか?
7.東京電力は、当該設備の設置や維持管理にあたり、同社のに責に帰すべき事由により損害が発生した場合は賠償する
  としていますが、地震や台風などの場合やNTT・CATV等の責に帰すべき事由の場合、損害賠償がされないのは問題と
  思われませんか?
8.設備の設置期間が「電柱等の設置についての承諾の日から当該設備の設置を必要とする期間」とされていますが、これ
  を、例えば、「3年間とし、双方に異論のない場合にさらに3年間延長出来るものとし、以後も同様とする」に変更すべきと
  思いませんか?

投稿: 丸岡 信康 | 2011年7月 2日 (土) 17時46分

丸岡様
発電/送電分離で会社が分かれ、
他社が発電に参入してきたり
電柱をさまざまな目的で利用して利益を上げようとしてくると
法が不備が「つぶやき」やマスコミなどで多くの人々に明らかになるかもしれない。
様々な問題が置き去りにされていますが、
行動しないと置き去りのままになってしまうのかもしれない。

投稿: たかお | 2011年7月 3日 (日) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173993/48666127

この記事へのトラックバック一覧です: 電柱敷地料:

« web内覧会-11<小屋裏> | トップページ | 住まいの解剖図鑑 »