« 伊予杉フローリングに蜜蝋ワックス | トップページ | 温度と湿度(12月20~31日朝6時半) »

2009年12月19日 (土)

不動産取得税(土地)の軽減申告、温度計

 10月に、小屋裏の伊予杉フローリングに蜜蝋ワックスを塗ってから、ブログを休んでいました。
 引越や転居の様々な手続きや近所への挨拶、カーテン・食器棚・外構工事など、それに仕事で深夜の帰宅 がしばしば。
 理由はいろいろありますが、工事中は設計・注文どおりに形造られていくうれしさもあり勢いで書けていたブログでしたが、一段落すると、休みを欲していたようです。それだけ、 家造りは気力が必要だったのですね。

■不動産取得税(土地)の軽減申告

 埼玉県越谷県税事務所から「不動産取得税 徴収猶予期間満了のお知らせ」が来ていましたので、前回事務所に行ったときに自分で設定した期限12月28日に間に合うよう、12月17日は会社を休み手続きに行きました。
 建物の登記が終わったときに司法書士事務所から送られてきていた[全部事項証明書](建物)、「納税通知書」、認め印持参とのことなので持って行きました。
 前回、予め書類に印を押していたので、登記の書類を郵送すれば良かったのですが、新婚時代の1年近くを過ごした越谷の散歩も兼ねて。

 2009年6月のブログhouseで、支払い猶予されてから半年近く経っていました。


■温度計
 室内用の温度・湿度計はアナログ式を持っていて、体感と計測値を比べ、ふむふむと重宝しています。
 2008年12月2日のブログhouse

 今度は、外気温と室温を比較したくなりました。細い線の先にセンサーが付いていて、(たぶん)サッシの隙間などを通して外に出せば計測できる温度計がありますが、気密重視のサッシには、無理して細い線を外に出すのもはばかられ、無線式がないか探しました。

探せばあるものですね。(値段は高いけど)
0912190096
今朝7時40分の写真です。
親機は上から、3つが表示できます。
 ・子機から3分毎に送信されてくる温度を表示
 ・(写真の)親機の10秒毎に更新される温度
 ・時刻
  (親機・子機とも測定確度は±1℃)
 他に、親機・子機それぞれについて測定開始からの最高/最低温度とその時刻や、簡単なロガー(30分ごとに12時間分記録されている親機・子機の過去の温度を遡って見られる)機能があります。
 また、2mの長さの先にセンサがついている外部センサを子機に差し込めば、水中は土中などの温度測定に使えると書いてあります。(農業用?)
 子機は窓ガラスの外側に、付属の吸盤で取り付けています。
 親機・子機とも単四電池2本で約1年動作するそうです。

□購入先 Amazon.co.jp (アテックス株式会社が出店
□商品  無線温度計RT-100

にほんブログ村のカウントボタンです。→にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

|

« 伊予杉フローリングに蜜蝋ワックス | トップページ | 温度と湿度(12月20~31日朝6時半) »

110 お金の話」カテゴリの記事

130 良かった物」カテゴリの記事

455 温度・湿度」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりですねー。こんばんは。

最近はワイヤレスとか、こんなものまで通販で買えるように
なったんですね。便利な世の中になったものです。

室内は19℃ですかー。快適そうですね(^^

投稿: おきらく旦那 | 2009年12月19日 (土) 21時45分

おきらく旦那さんへ
ほんとにご無沙汰してしまいました。
最近ようやく肩の力が抜けたかな、というところです。
温度計のワイヤレスも驚きましたが、もう一つ便利に使っているワイヤレスがあるんです。
お正月休みには家造りブロガー恒例の内覧会を予定していますので、
そのときまでのお楽しみということで。

室内の19℃は、朝5時半頃から7時まで(深夜電力割引時間帯の朝7時まで)、エアコンをちょっとつけたのでこの温度です。
蓄熱式暖房のみだと、外が3℃程度だと、17、8℃になります。
靴下をはいてセーターを着ればちょうど良い感じです。年を取ってくると寒がりになるもので。

投稿: たかお | 2009年12月20日 (日) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伊予杉フローリングに蜜蝋ワックス | トップページ | 温度と湿度(12月20~31日朝6時半) »