« 引き渡し。照明決めました。 | トップページ | 照明(2階・小屋裏編) »

2009年10月 7日 (水)

照明(1階編)

1 階・2階・小屋裏まで、全部で28ヶ所の照明を決めました。
ごく普通の照明です。
ダウンライトは使わない方針にしました。(建て主の好みです)

■今日は1階■

1)門灯
 ここは外構と一緒に決めるので、未定です。
 最初、敷地内の電柱に外灯が点いていて、玄関付近は明るめなので、門灯は要らないと思いましたが、門灯の点いているお宅を見て、家として雰囲気があるなと感じ、急遽追加しました。(元々門灯が点けられるように設計段階から設計のAさんが電線の用意をしていましたが) 
【ポイント】
 明暗でOFF/ONするセンサ付きで、消費電力の小さい物にする予定です。


2)玄関ポーチ
 【方針】
  門灯と同じく、明暗でOFF/ONするセンサ付きで、消費電力の小さい物(電球形蛍光灯やLED)。
 【選ぶ過程】
  ネットの各社カタログから、良いなと思った照明の画面コピーを取り(写真の右側)、玄関の写真の上に置いてみて雰囲気が合いそうな物、かつ、妻が納得する物(これ大事)を選びました。
  パナソニック電工の「あかりプラン」では、一番右上のLED照明を提案していました。
  うちの場合、気をつけなければならないのは、子ドアを大きく開けると照明にぶつかる点です。照明にぶつからないように、玄関ポーチにドアストッパをつけてもらおうか、思案中です。
 02__2

 【決めたもの】小泉
 02__7


3)玄関を入ったところ(土間)
 【方針】
  夜帰宅して玄関ドアを開けたときに、暗い中でスイッチを押さずに明るくなって欲しいので、暗いときに人感センサーが働き点くものにします。
  うちの場合、数少ないお客様にちょっとでも良い印象を持ってもらおうと、ちょっとがんばって、あまりシンプルすぎないが、ごてごてしない物にしました。
 点灯時間が短いので白熱灯でも良かったのですが、電球形蛍光灯から選びました。
 
 【決めた物】小泉
 03_ 
 

4)玄関ホール
 【方針】
  玄関から入って左側の廊下突き当たりのトイレまで照らせる位置にしたので、それ相応のワット数にしました。
  3)と同じようなデザインに統一しました。
  質感の観点でガラスにしました。
  玄関なので、虫を誘いにくいUVカット加工の製品も考えましたが、まあいいやです。

 【決めた物】パナソニック電工
 04_
 
 
5)階段下収納
 【方針】
  1坪弱あるので、照明を点けました。
  はじめは電球丸出しのソケットだけの「レセップ」で安くしようと思いましたが、あかりプランの商品を見て、照明に物が当たっても大丈夫なようにカバーは必須と考えました。

 【決めた物】パナソニック電工
  05_

6)廊下
 【方針】
  スイッチオンでぱっと点くこと。
  できればガラス。
  省エネということで電球型蛍光灯も良し。
  ほこりが溜まりにくいこと。

 【決めた物】小泉
  06_
  

7)トイレ
 【方針】
  うちの子が小さいのでスイッチに手が届かない。
  スイッチを低い位置にすればよいのですが、暗いときに人感センサーで点くようにしました。
  デザインを廊下と似たような感じに合わせました。

 【決めた物】小泉
  07_

8)洗面室
 【方針】
  特にありませんでした。
  風呂に入るために裸になる場所なので、ガラスは避けます。
  あかりプランでは、防湿タイプでしたので、それを採用しました。

 【決めた物】パナソニック電工
  08_

9)食器棚(キッチンの後ろ)
 【方針】
  妻の選択です。可愛らしくしたいそうです。
  食器棚がパイン材で注文しているので、それと雰囲気の合う物なのでしょう。

 【決めた物】小泉
  09_

10)キッチン
 【方針】
  十分な明るさ。前の団地にいたとき明るくて良かった思い出があるため。
  昼光色(妻の意見)

 【決めた物】小泉
  10_


11)キッチン手元(流しの上
 【方針】
  適度な明るさ。昼光色(妻の意見)。私は電球色が良いと思ったのですが。
  対面式キッチンなので、ダイニング側に明かりが強く当たらないようなもの。
  あかりプランでは↓吹き抜けに使う照明が提案されていて斬新でした。
   11_
 【決めた物】小泉
  11__2


12)勝手口ポーチ灯
 【方針】
  勝手口はお向かいに面しているので、正面へは照らさないような物。
  →これがあまりありません。
  左右の横方向に照らし、防犯対策。
  明暗でOFF/ONするセンサー付き。
  一晩点くので省エネ。

 【決めた物】オーデリック
  12_


13)ダイニング
 【方針】
  暗すぎないこと。
  ペンダント
  できれば陶器やガラス。
  明るさの切り替えや白熱灯+蛍光灯のような商品もありましたが、迷ったときのシンプルだのみにしました。

  小さいペンダント3つと、大きめの1つで迷いました。
  3つあると煩わしいと思った夫婦は1つの物を選びました。
  
 【決めた物】小泉
 13_

14)リビング(東)
 【方針】
  東西方向に2ヶ所取り付けます。
  同じメーカーの物を取り付けて、1つのリモコンで東西2つの照明を操作すると便利です。
  少し明るめのワット数にして、明るさを変えられるもので調節し省エネにしようと思いました。
  迷いましたが、電球色にします。

 【決めた物】パナソニック電工
  2010年1月1日追記 ☆要注意です☆eye
  ふちは木製でなく、樹脂の上に木目印刷です。掃除をして気づきました。2009年で一番のがっかり(左側)。
  木製は右側の「HFA7673」で、カタログ価格78,750円(税込)です。比較してみると、右側は”●木製(ライトナチュラル仕上)”とあります。また、照明オンラインカタログの「構成部品名」に”木製”と書いてあります。
  よくよく見ないといけません。

  14_     14__  
  リモコンはあかりプラン提案のものを選びました。
  14__2 
  

15)リビング(西)
  【方針】
   リビング(東)と同じメーカー
   東側より狭いので小さめ。
   東側とデザインを合わせる。
   電球色

  【決めた物】パナソニック電工
  15_

16)たたみルーム
  【方針】
   障子もあり、和風を意識する。
   寝っ転がるので、照明の下側に覆いがあり、まぶしくない物。
   遊びも大事だ。

  【決めた物】林工芸
  16_

1階はこれでおしまいです。
次は2階・小屋裏の照明を書きます。

  

にほんブログ村のカウントボタンです。→にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

|

« 引き渡し。照明決めました。 | トップページ | 照明(2階・小屋裏編) »

483 照明」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!!!
リビングの照明はパナソニックのですね。わが家も同じの使ってます。型番はどうかわかりませんが。
コレは照明がつく時間帯をセットしておけるので、しばらく家を留守にしておいても、夜になると自動でついて
防犯上にもとても役立ちます。

投稿: ノリスケ | 2009年10月12日 (月) 00時16分

ノリスケさんこんにちは。
パナソニック電工のリモコンを1階と2階で別の物にしました。
どっちをどの階で使っても良いのですが、たしか、タイマー機能があったかと。

投稿: たかお | 2009年10月12日 (月) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 引き渡し。照明決めました。 | トップページ | 照明(2階・小屋裏編) »