« 照明 (難航中→ぼちぼち) | トップページ | 照明(1階編) »

2009年10月 4日 (日)

引き渡し。照明決めました。

あまりにもブログを放置していたので、家が建たなくなったのかと思われた方もいらっしゃるかと思いますが(いないか)、照明・外構・登記・ローン・引き渡し・火災/地震保険・引っ越しなどの作業で立て込んでいる一方で、残業が増えて家で起きている時間が少なくなり、ブログを更新していませんでした。

☆引き渡し
 9月28日(月)に無事、めでたく、横田建設さんから引き渡しされました。
 カレンダーベースで、着工後202日、約7ヶ月弱です。
 長いようで、短く感じました。ありがとうございます。
 目標どおり、とても気持ちの良い家に造って頂きました。
 約束の朝9時半をちょっとすぎて家族で現場に歩いてゆくと、横田社長さん、現場監督のTさん、設計のAさんが、遅れてきた私たちを待っていてくれました。
 当日は設備機器の設置場所や分電盤などの説明、窓、シャッター、玄関ドアなど、現場監督のTさんから説明を頂きました。
 しかし、引っ越しはまだ先になるので、引っ越し近くになって改めてエコキュートの説明などをしてくださるそうです。


☆照明選び
 内装材選びの次に大変だった照明を決めました。
 (優柔不断と商品の多さで、横田建設さんからカタログを借りてから3ヶ月程?)

■材料
1)カタログ
  東芝、パナソニック電工、大光、小泉

2)あかりプラン(パナソニック電工)
  横田建設さんからはプランを作りましょうかとお話し頂いたのですが
  カタログを見ますと断ってしまっていたのでした。
  9月になっておきらく旦那さんのコメントもあり、明るさW数の参考にと
  ネットから申し込み、取り寄せました。
  吹き抜けで使う方向を変えられる照明器具を、キッチン手元灯に使うなど
  斬新な選択もされていましたが、予算をカタログ価格で70万程度に抑えて申し込んだので無難なプランが来ました。
  洗面室に風呂場用の防湿・防雨型の照明が提案されていたので採用しました。

3)インターネット
  カタログの商品が廃番になっていたり型式が変更されていた物もあり(東芝)、最後はネットで確認しました。
  オーデリック、後藤照明、林工芸はネットで調べました。

■選ぶにあたり考慮したこと
 シンプル、質感、省エネだけど必要な明るさ、ほこりが溜まらなさそうなもの、どこか1,2ヶ所は遊び心(趣味性)、適切なセンサー、便利なリモコン、防犯
 基準が多いのが時間がかかった原因ですね。今思い返すと。
 パパッと決められる人がうらやましいです。

■購入方法
 決まった照明リストについて、ネット検索でおおよそのネット購入での平均価格を控えておき、横田建設さんにも見積もりをお願いしました。
 個々の照明器具はパナソニック電工を除いて、横田建設さん見積もりの方がネット平均価格よりお安くなっていましたが、電気屋さんの諸経費(工事費など)を含めると合計金額はネットより高くなりました。(当然といえば当然)
 また、後藤照明・林工芸の照明2点は、電気屋さんが取引していないので、私たちの方でネットから注文しました。(いわゆる施主支給) 取付は(難しくない部分の器具ですが)して頂けるそうです。
→2点以外は、横田建設さんにお願いしました。
 【理由】
  ・なんせ終電近くの残業続きでネット注文する時間もとりにくいし、手間をかけにくい。
  ・玄関や勝手口ポーチ、階段下、小屋裏など電気工事資格がないと取り付けできない部分があるので、電気屋さんにお願いするなら注文から全部お願いしようと思ったため。
   3歳と0歳の子供がいると、休日もなかなか時間を取りにくいのです。
  ・諸経費で上回った差額分は、おまかせする価値がある金額の範囲内に思えたため。

照明リストをブログに載せようか決めかねています。なんだか恥ずかしいような。

にほんブログ村のカウントボタンです。→にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

|

« 照明 (難航中→ぼちぼち) | トップページ | 照明(1階編) »

483 照明」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!!!
引渡しされたんですね!!!
おめでとうございます!!!

タイトル通りの家族が気持ちの良い家造りになりましたか?
照明リストを載せるかどうか迷っておられるようですけど、載せるべきだと思いますよ。
私も意外なところで参考にされていると言われたことがあったので。

でもこれが終着点ではなく始まりです。
長いローンの支払いとメンテナンスに庭造りと色々とやる事があって大変ですけど、またやりがいもあります。
お仕事大変なようですが、マイペースで更新なさってくださいね。

投稿: ノリスケ | 2009年10月 5日 (月) 23時15分

ノリスケさんこんにちは。
照明、ブログに書きますね。迷ったところとか、決めた理由など。
その後、実際に点けて使ってみた感想も書ければと思います。
想定外だったりとか。

投稿: たかお | 2009年10月 6日 (火) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 照明 (難航中→ぼちぼち) | トップページ | 照明(1階編) »