« 照明(1階編) | トップページ | 伊予杉フローリングに蜜蝋ワックス »

2009年10月 8日 (木)

照明(2階・小屋裏編)

1 階・2階・小屋裏まで、全部で28ヶ所の照明を決めました。
昨日の1階の照明をご覧頂いて、ごく普通の照明だったかと思います。
記録のために書いてみます。

■今日は2階から■

17)子供部屋(南側)
 【方針】
  電球色でなくさっぱり蛍光灯の白い光です。
  ちょっと可愛らしいデザインにしました。男の子なんですが。

 【決めた物】パナソニック電工
  お休みタイマー付きのリモコンを付けました。
  今も小泉でお休みタイマーリモコンを持っていますが、あまり使いません。
  それでも、1階とおなじリモコンじゃつまらないのでこれにしました。
  17_ 17__2


18)子供部屋(北)
  家電量販店で昔買った、今リビングで使っている小泉のシーリングを取り付けます。

19)1階-2階の階段
  【方針】
   装飾のない簡単なデザイン。できればガラスの質感。
   できれば電球型蛍光灯。
   上下に覆いがあり、上り下りでまぶしくない物・・・とカタログには”グレア”の無い照明という表現で語られていたが、覆いがないとそんなにまぶしいのか?と疑問を持ちつついろいろ迷いました。

  【選んだもの】大光
   密閉型なので、上下左右から電球の直接光は見えないので、まぶしくはないと思うんですが。
   19_12


20)トイレ
  特にこだわりがないので、1階のトイレと同じにしました。
  
  【決めた物】小泉
  20_

21)本棚・書斎コーナー
  【方針】
  周囲の照明状況や明るさなどあまり考えず、いいなと思ったものにします。
  自分の居場所には、理屈でない、好きな物がそばにあると幸せを感じられるかなというところです。

  【決めた物】後藤照明
  右側の外消しを選びました。
  「浪漫球」という電球は、中が真空なので、表面があまり熱くならないそうです。
  40Wなので雰囲気を出す飾りの感覚だと思います。
  21_ 
  21___2


22)ホール(階段を上がったところ)、23)廊下
 【方針】
  1階の廊下と同じ物にして統一感を出しました...
  統一感というよりも、 あまりバラバラにすると、点いているときも、昼間で消しているときもうるさく感じそうなので、同じ物にしました。

 【決めた物】小泉
  22_2

24)クローゼット、25)和室
  それぞれ、今使っている照明を取り付けます。
  和室用の白木(樹種の記載のない物から、桧や産地が特定されたものまで)を使った照明は高価ですね。あかりプランの提案も高価でした。
 我が家は今の寝室の6畳和室に、家電量販店で昔買ったものがあり、あまり点けないので蛍光灯も一回も変えずに4年使っている物を取り付けます。

26)2階-小屋裏 階段
 【方針】
  階段の幅がちょっと狭く、壁付けなので、出幅が少ないもの。
  たまたま1-2階の照明と似たような感じになりました。だけどアクリルです。
  上下面にカバーがあるので、上り下りがまぶしくないと良いです。

 【決めた物】小泉
  26_2


27)小屋裏(東)、28)小屋裏(西)
 【方針】
  できるだけシンプルにお安く。だけどちゃちに見えない物。ムツカシイ。

 【決めた物】東芝
  陶器なのでプラスチックよりは感じが出るかなと思って選びました。
  電球は今使っている蛍光灯型電球を付けます。
  2728_

選び終わってみれば、無難な選択になったようです。
①なるべく消費電力を抑える。
  →電気を付けることに抵抗を感じないようにする。(玄関・勝手口ポーチ)

②センサーなど必要な機能は取り入れる。
  →小さい子のトイレに付き添って電気を付けなくて済むように人感センサにした。
   複数の照明をコントロールできるリモコンは便利。

③世知辛すぎないように、楽しみを1つ2つはつくる。
 →食器棚のところの陶器の照明(妻選択)
 →畳コーナの球型の和紙照明
 →本棚コーナーのレトロな手作り傘の照明

④ダウンライトの無い家
 →最初の方針でしたが、きらいなわけではありません。ほこりが溜まりにくいし。

⑤掃除をあまりしなくて済む物
 →すっきりデザイン。でも③はどうかな。

⑥質感・・・好みに合う物。

⑦明るさ・・・パナソニック電工のあかりプランを参考に、今の家で使っているパルックボールなどの照明のワット数を確認して決めました。

⑧凝らない・・・カタログから、いろいろな手法の間接照明があることを知りましたが、家を設計する段階から取り込まなければ難しいです。その当時は間取り・設備機器選択・内装材探しで手一杯でしたから照明設計など頭にありませんでした。


■元々あまり欲のない性分で、買い物もどちらかといえば苦手です。
家を建ててみて、一番買い物に近かった事柄が、照明選びのように感じました。
凝る方は、買い物でなく設計の一部と考えて工夫されるようですが。
カーテン選びも買い物に近いでしょうね。
自然で品の良いもの(+予算内)で妻にお願いします。
(10月10日休日出勤した日の深夜に追記)


 
にほんブログ村のカウントボタンです。→にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

|

« 照明(1階編) | トップページ | 伊予杉フローリングに蜜蝋ワックス »

483 照明」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 照明(1階編) | トップページ | 伊予杉フローリングに蜜蝋ワックス »