« エコキュート・基礎のトップコート(ブログ休み明け) | トップページ | 照明 (難航中→ぼちぼち) »

2009年9月11日 (金)

照明選定中(難航)

9月8日(火)に役所の完了検査があり、依頼先の(株)横田建設さんから無事終了、検査済証待ちとのことでした。ありがとうございます。

ところで、ブログがなかなか更新できていません。

タイトルにあるように照明の選定で時間がかかっているんです。

でも、毎日悩んでいるわけでもないんです。

子供が寝静まらないとカタログやインターネットで調べる作業ができないことと、

ここのところ深夜残業が続いて、手を付けていない状況です。

妻はキッチンまわりだけ決め、他はこだわりがないようです。

ブログ村で照明の記事があると、他のお宅の照明が気になって見ています。

■我が家の照明選定方針です。
 (何か方針がないと迷って決まらなさそうなので)

1)基本は電球色(でも子供部屋はすっきりと昼白色、たぶんキッチンの手元灯も)

2)なるべく省電力。なので電球形蛍光灯(パルックボール・ネオボールとか)
  エクステリアはLEDを使いたいところ(値段・デザインと相談)
  白熱灯は消費電力で見るとぜいたく品なので、短時間用、もしくは調光して使うのならば使います。
  選んだ照明を全て点けたら果たして何ワットになるか?全部点けることなどありませんが。

3)明るさは足りているか、多すぎないかを見落とさないこと。
  光が多すぎたら段階調光などで1つ消せばいいんですが、大きいと値段も大きいので。

4)人感/明るさセンサーは必要最小限。
 ・トイレ、玄関ドアの内側、玄関ポーチ、門灯、勝手口灯に予定。
  トイレのスイッチの高さを子供の手が届く位置にしておけば良かったかな?ですが、
  子供でいる時間は10年程度なのと、消し忘れもあるので、
  固定されるスイッチの高さを子供に合わせるより、センサーで対応する方が良いとも思いました。

5)値段を見ながら、なるべく質感の良いもの。ガラスとプラスチックならガラス。
 でも、リビングのシーリングはアクリルかな。
 ガラスは重いし割れたときのことが心配だし...ということもあります。

6)デザインはシンプル&ほっとするかわいさ&ほこりがたまりにくそうな物
  メーカー内で同じデザインのシリーズになっている物がありますが(シーリングとペンダントが同じデザインなど)
  気に入れば採用して統一感を味わう。

7)今持っている照明器具は活用する。

8)悩んで選んだ物には愛着が強くなることを楽しみにする。

※パナソニック電工、東芝、小泉、大光、オーデリック(参考)を見ています。
 ネットや骨董屋での掘り出し物はありません。

※なぜか、我が家はダウンライトは要らない!と電気図作成時に決断してしまいました。
 ダウンライトにする意味が分からなかったからです。
 今思うと、デザインやすっきり感、ほこりがたまらないなど、意味がありますよね。

○ブログを更新していない期間にも、見に来てくださる方がいらっしゃるので、ありがたいです。にほんブログ村のランキングはストンと落ちていますが、あれは視聴率みたいな物なので、上がればうれしいですが、マイペースで記録していきます。

グリムスも2本目の木が芽生えています。

にほんブログ村のカウントボタンです。→にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

|

« エコキュート・基礎のトップコート(ブログ休み明け) | トップページ | 照明 (難航中→ぼちぼち) »

483 照明」カテゴリの記事

コメント

あかりプランは作ってもらったんですか?
照度はシミュレーションしてもらった方がいいですしね。
http://laserdiode.blog100.fc2.com/blog-entry-414.html
やって貰うと目安となって良さそうです。

最初白熱灯で買っておいて、調光できるようにして、LEDが
普及したら電球交換でも良さそうですね。

投稿: おきらく旦那 | 2009年9月11日 (金) 07時15分

こんにちは!!!
ダウンライトはわが家でも一応ありますが、ほとんど使ってませんね。
っていうか、あまり意味がないように感じられます、(薄暗いし)

それよりも門灯やアプローチの明かりはあった方が便利でイイですね。
特にタイマー付の物があると消し忘れがないので便利かも。

投稿: ノリスケ | 2009年9月12日 (土) 14時06分

おきらく旦那さん コメントありがとうございます。
実は6月には電気図面を検討していたのに、
あかりプランはなぜか申し込む気になれなかったんです。

パナソニックだとどうなるか、照度も参考にするため、
いまさらさらさらですが、たった今オンラインで申し込みました。
受け付ける図面ファイルはjpegなど画像ファイルのみでPDFはだめとのこと。
変換フリーソフトを見つけ、無事申し込み完了です。
1週間後の到着時に、自分たちのプランと比較して決めます。

投稿: たかお | 2009年9月12日 (土) 19時11分

ノリスケさん コメントありがとうございます。
玄関ポーチと門灯は、タイマーか明暗でON/OFFしようと思います。
消し忘れはもったいないし、毎日ON/OFFするのも大変そうだし。
電気代がもったいないと思わないような電球orLEDを使って、夜点けようと思います。
他のお宅で玄関ポーチや門灯にきれいな照明があるのに、入居間もなくは夜点いていましたが、
暫くすると、夜も点けなくなっていました。やはり電気代が気になるのでしょうね。

投稿: たかお | 2009年9月12日 (土) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エコキュート・基礎のトップコート(ブログ休み明け) | トップページ | 照明 (難航中→ぼちぼち) »