« 照明選定中(難航) | トップページ | 引き渡し。照明決めました。 »

2009年9月12日 (土)

照明 (難航中→ぼちぼち)

6月頃に電気図面が決まっていました。

その頃、パナソニック電工の「あかりプラン」を申し込んで参考にしようと思っていたのですが、なぜかその気になれなく、時の過ぎゆくままにこの身をまかせ...

今日、いまさらですが、「あかりプラン」をオンラインで申し込みました。

PDFの電気図面にPDFに書き込みできるフリーソフトで、
各部屋の用途と希望(人感センサー付きにしたいなど)を書き込みました。
申し込みサイトから図面をアップロードする段階で、
JPEG・GIFなどの画像ファイル形式のみ可、5MBまでとの注意書き。
(最初に教えてよ!)
仕方なく、PDF→JPEG変換ソフトを検索したら、
フリーソフトがありました。ありがたいです。

無事、申し込み完了。

■お世話になったフリーソフト
 ①PDFお手軽書き込み[PDF-XChange Viewer]
  英語サイトですが言語でJapaneseを選べば、ヘルプ以外は日本語版になります。
  昔懐かし「窓の杜」にもあるそうです。
  http://www.docu-track.com/

 ②PDF→JPEG変換[PRTGRAPH]
  PDFだけでなく、WORD、EXCEL、メモ帳など、
  印刷できるアプリケーションソフトならば、
  印刷時にプリンタの指定でPRTGRAPHを選べば、
  インストールしたRRTGRAPHドライバがファイルに出力します。
  (ファイル保存先を聞いてきます)
  コントロールパネルのプリンタから、RRTGRAPHを右クリックし
  プロパティを表示させ、初期設定が必要です。
  解像度を50%にしないと、JPEGファイルサイズが、
  申し込み上限5MBを超えてしまいました。
  http://www.ksky.ne.jp/~yamama/index.htm
  ※業務で使用する場合、またはPNG,GIF,TIFF,PDF出力形式を
   使用する場合はシェアウェアとしてユーザー登録が必要だそうです。

・今日、銀行で住宅ローンの契約をしました。
 無借金人生が終わり、生まれて初めての借金です。
 (そういえば育英会は借金でしたので2番めか)

にほんブログ村のカウントボタンです。→にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

 

|

« 照明選定中(難航) | トップページ | 引き渡し。照明決めました。 »

483 照明」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ネットで申し込まれたのですね。
自分も最初ネットでやってみたのですが、いまいちだったので、
結局、図面持ってPanaのショウルームに行きました。

リビングなど、梁が出てるし、梁同士の間隔が狭いので、照明を
取り付ける位置などによって、影になったりぶつかって付けられ
なかったりするし、図面だけではイメージし難い部分を説明しながら
打合せをしました。
実際の照明もその辺に沢山ぶら下がってるので、照明のイメージも
し易かったですし。

そこであらかた位置を決めて、最終的には照度をシミュレーションして
ワット数などを検討したものが郵送されてきました。

まあ、ショウルームが近いから出来る技ですけどね。
車で20分くらいで行けるんです。

投稿: おきらく旦那 | 2009年9月13日 (日) 03時09分

おきらく旦那さん こんにちは
どうも休日出勤しなければならなくなったり、3歳と0歳の子がいたりで、うちは車が無い(ペーパードライバ)ので新橋汐留のショールームに行くのはあきらめました。
こちらはこちらで照明器具を選んでおいて、パナソニックの提案を参考にしようと思います。

投稿: たかお | 2009年9月13日 (日) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 照明選定中(難航) | トップページ | 引き渡し。照明決めました。 »