« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月12日 (土)

照明 (難航中→ぼちぼち)

6月頃に電気図面が決まっていました。

その頃、パナソニック電工の「あかりプラン」を申し込んで参考にしようと思っていたのですが、なぜかその気になれなく、時の過ぎゆくままにこの身をまかせ...

今日、いまさらですが、「あかりプラン」をオンラインで申し込みました。

PDFの電気図面にPDFに書き込みできるフリーソフトで、
各部屋の用途と希望(人感センサー付きにしたいなど)を書き込みました。
申し込みサイトから図面をアップロードする段階で、
JPEG・GIFなどの画像ファイル形式のみ可、5MBまでとの注意書き。
(最初に教えてよ!)
仕方なく、PDF→JPEG変換ソフトを検索したら、
フリーソフトがありました。ありがたいです。

無事、申し込み完了。

■お世話になったフリーソフト
 ①PDFお手軽書き込み[PDF-XChange Viewer]
  英語サイトですが言語でJapaneseを選べば、ヘルプ以外は日本語版になります。
  昔懐かし「窓の杜」にもあるそうです。
  http://www.docu-track.com/

 ②PDF→JPEG変換[PRTGRAPH]
  PDFだけでなく、WORD、EXCEL、メモ帳など、
  印刷できるアプリケーションソフトならば、
  印刷時にプリンタの指定でPRTGRAPHを選べば、
  インストールしたRRTGRAPHドライバがファイルに出力します。
  (ファイル保存先を聞いてきます)
  コントロールパネルのプリンタから、RRTGRAPHを右クリックし
  プロパティを表示させ、初期設定が必要です。
  解像度を50%にしないと、JPEGファイルサイズが、
  申し込み上限5MBを超えてしまいました。
  http://www.ksky.ne.jp/~yamama/index.htm
  ※業務で使用する場合、またはPNG,GIF,TIFF,PDF出力形式を
   使用する場合はシェアウェアとしてユーザー登録が必要だそうです。

・今日、銀行で住宅ローンの契約をしました。
 無借金人生が終わり、生まれて初めての借金です。
 (そういえば育英会は借金でしたので2番めか)

にほんブログ村のカウントボタンです。→にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

 

| | コメント (2)

2009年9月11日 (金)

照明選定中(難航)

9月8日(火)に役所の完了検査があり、依頼先の(株)横田建設さんから無事終了、検査済証待ちとのことでした。ありがとうございます。

ところで、ブログがなかなか更新できていません。

タイトルにあるように照明の選定で時間がかかっているんです。

でも、毎日悩んでいるわけでもないんです。

子供が寝静まらないとカタログやインターネットで調べる作業ができないことと、

ここのところ深夜残業が続いて、手を付けていない状況です。

妻はキッチンまわりだけ決め、他はこだわりがないようです。

ブログ村で照明の記事があると、他のお宅の照明が気になって見ています。

■我が家の照明選定方針です。
 (何か方針がないと迷って決まらなさそうなので)

1)基本は電球色(でも子供部屋はすっきりと昼白色、たぶんキッチンの手元灯も)

2)なるべく省電力。なので電球形蛍光灯(パルックボール・ネオボールとか)
  エクステリアはLEDを使いたいところ(値段・デザインと相談)
  白熱灯は消費電力で見るとぜいたく品なので、短時間用、もしくは調光して使うのならば使います。
  選んだ照明を全て点けたら果たして何ワットになるか?全部点けることなどありませんが。

3)明るさは足りているか、多すぎないかを見落とさないこと。
  光が多すぎたら段階調光などで1つ消せばいいんですが、大きいと値段も大きいので。

4)人感/明るさセンサーは必要最小限。
 ・トイレ、玄関ドアの内側、玄関ポーチ、門灯、勝手口灯に予定。
  トイレのスイッチの高さを子供の手が届く位置にしておけば良かったかな?ですが、
  子供でいる時間は10年程度なのと、消し忘れもあるので、
  固定されるスイッチの高さを子供に合わせるより、センサーで対応する方が良いとも思いました。

5)値段を見ながら、なるべく質感の良いもの。ガラスとプラスチックならガラス。
 でも、リビングのシーリングはアクリルかな。
 ガラスは重いし割れたときのことが心配だし...ということもあります。

6)デザインはシンプル&ほっとするかわいさ&ほこりがたまりにくそうな物
  メーカー内で同じデザインのシリーズになっている物がありますが(シーリングとペンダントが同じデザインなど)
  気に入れば採用して統一感を味わう。

7)今持っている照明器具は活用する。

8)悩んで選んだ物には愛着が強くなることを楽しみにする。

※パナソニック電工、東芝、小泉、大光、オーデリック(参考)を見ています。
 ネットや骨董屋での掘り出し物はありません。

※なぜか、我が家はダウンライトは要らない!と電気図作成時に決断してしまいました。
 ダウンライトにする意味が分からなかったからです。
 今思うと、デザインやすっきり感、ほこりがたまらないなど、意味がありますよね。

○ブログを更新していない期間にも、見に来てくださる方がいらっしゃるので、ありがたいです。にほんブログ村のランキングはストンと落ちていますが、あれは視聴率みたいな物なので、上がればうれしいですが、マイペースで記録していきます。

グリムスも2本目の木が芽生えています。

にほんブログ村のカウントボタンです。→にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (4)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »