« 燕・虹・夕焼 | トップページ | 決めるのだ→雨樋・襖紙・襖縁・玄関タイル・ベランダFRP仕上 »

2009年7月22日 (水)

トイレの塗り壁(着工後132日)

海の日7月20日は工事がお休みかと思いましたが、左官のIさんがトイレの壁を仕上げていました。
この日は32度以上になる暑さだったので、冷たいお茶を差し入れました。

■トイレの壁
 和室と同じ「中霧島壁ライト」(色番号L-23)ですが、塗りパタンを変えました。
 Iさんに、メーカーに無いオリジナルの塗りパタンのサンプルをいくつか造って頂いたので
 その中から選びました。
 ・他の建て主の方から、他に無い塗り方をよく求められるそうです。

 ・まだ、乾いていないので、色が濃く見えます。

 ・2階トイレの引き戸を開いて見ました。
  0907200021_2

 ・引き戸を開けると隠れる箇所(名前が分からない)です。
  0907200019_2

 ・天井材の模様も塗り壁調に見えるので、
  壁との組み合わせが良い感じに見えました。
  0907200023_3



○きょうの「とり」
  ツバメの一家。無事巣立ったようです。
  0907200001

  0907200006

にほんブログ村のカウントボタンです。→にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

|

« 燕・虹・夕焼 | トップページ | 決めるのだ→雨樋・襖紙・襖縁・玄関タイル・ベランダFRP仕上 »

480 内装工事」カテゴリの記事

コメント

トイレは違った塗りパターンになるんですね。
写真でも違いは分かりますが、実際だともっとフインキは変わってくるのかな?
塗りパターンは左官屋さんのセンス次第でどうとでもなりそうですよね。
やはりオリジナルな塗りパターンに憧れる物なのかな・・・

応援ポチ

投稿: らんとし | 2009年7月22日 (水) 21時35分

らんとしさん こんにちは。
塗りパタンは左官屋さんの経験とひらめきと創造性にかかっている感じです。
「さっきひらめいたんだけど」というパタンも見せてもらいました。
たかおもコテを持って模様を考えたくなりました。
模様の型を軽く押し付けてもなにかおもしろそうな壁ができそうな感じです。
3種類くらいの大きさの異なる円の型をランダムに押して、水玉模様やシャボン玉をイメージさせたり。
色々な木の葉っぱを型として軽く押し当てても風情あるかもしれません。イチョウやカエデなど特徴的な葉や、ハート形の桂なんかよいかも。
ローラーを使うパタンもメーカー提供の塗りパタンにあるので、なみなみやジグザグの模様のローラーを使ってもおもしろそうです。
ちょっと悪のりしすぎでした。

投稿: たかお | 2009年7月22日 (水) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 燕・虹・夕焼 | トップページ | 決めるのだ→雨樋・襖紙・襖縁・玄関タイル・ベランダFRP仕上 »