« () | トップページ | モルタル下塗り(着工後114日) »

2009年7月 2日 (木)

付け框、鴨居・敷居(着工後113日)

6月30日(火)工事後、7月1日(水)朝6時半過ぎの現場です。

■付け框
・付け框は、図の様に、玄関土間の廻りに上がり框の続きで付けられていました。
 1階のフローリング、上がり框と同じ木魂さんからの南部本栗です。
 Photo

 ・上がり框と、付け框の組み合わせ部分です。斜めに削ってある(料理だと面取りと言うでしょうが)上がり框と付け框の接合がきれいなので写真に撮りました。
  0907010022

 ・中から玄関に向かって左側の付け框です。
  0907010018

 ・中から玄関に向かって右側です。
  0907010021

 ・入れ隅部分です。
  0907010024

 ・出隅部分です。 どちらもきれいでした。縦方向の材は玄関枠のカナダツガです。
  0907010026

■鴨居・敷居などです。2階の和室の造作用に昨日加工してきて、今朝運び入れられました。
 ・桧の良い香りがしました。
  0907010003

 ・鴨居でしょうか。
  0907010004

 ・敷居でしょう。
  0907010005

■風呂の左側に収納の棚を造り付けます。

 ・着替え、タオル、石けんなど、いろいろ置きそうです。
  0907010013

■キッチン向かいの収納棚

 ・前回は横向きに置いてあった棚が、IHヒータのを背にして設置されました。
  0907010014 


■きょうの「とり」
 ・夕方になるとオシロイバナが匂います。
  うちのベランダのオシロイバナです。赤色が強い方が匂いも強いようです。

  ○白
    0907020003

   ◎白+赤
    0907020004

   ◎白赤白赤
    0907020002

にほんブログ村のカウントボタンです。→にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

    

|

« () | トップページ | モルタル下塗り(着工後114日) »

480 内装工事」カテゴリの記事

コメント

玄関の仕上がりが綺麗に出来ているんですね。
やっぱり第一印象の玄関は大事ですから仕上がりが気になりますよね。
我が家の上がり框はブビンガでちょっと色のアクセントが付いています。
標準でブビンガが使われるみたいです。

応援ポチ

投稿: らんとし | 2009年7月 2日 (木) 19時19分

らんとしさんこんにちは。
「ブビンガ」はアフリカ産なんですね、
木目がしっかりしているようです。

家を建てていると、よく分かってくるので、テレビドラマのセットの方が気になり出します。照明やフローリング・壁や扉などの内装、調度品など。

「付け框」というものがあるのは、今回初めてしりました。

投稿: たかお | 2009年7月 3日 (金) 02時09分

仕上がりが素晴らしいですね

付け框と上がり框の接合面が綺麗ですね。
職人さんの技ですね。

投稿: くゆ | 2012年7月28日 (土) 05時41分

くゆさん
ブログを見て戴きありがとうございます。
仕事の邪魔になるでしょうが、工事中は、
1日ずっと大工さんの働きぶり・きっちり仕上げるところを見てみたいと思っていました。

3年前のブログですが、毎日使っている今の玄関を見ながら
もう懐かしがっています。

ブログに記録していて良かったなぁと思いました。

投稿: たかお | 2012年7月30日 (月) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173993/45511832

この記事へのトラックバック一覧です: 付け框、鴨居・敷居(着工後113日):

« () | トップページ | モルタル下塗り(着工後114日) »