« キッチン設置・玄関収納・塗り壁の光の綾(着工後135日) | トップページ | 再び網掛け→軒天塗装 (着工後138日) »

2009年7月25日 (土)

段違いクローゼット・記念手形(着工後137日)

 7月25日(土)は、朝6時半過ぎに散歩がてら現場に行ったのですが、ちょうど左官の I さんが到着したところでした。早いですね。

 Iさんは私より4つ年上ですが、職歴は長く、大ベテランです。他の左官屋さんが断る仕事(難しいとか割に合わないなど)も、これからも仕事を続けていくために引き受けることが多いとのことや、若い頃から酷使してきた体の手当が3度もあり(肘の手術)3度めは日本でも手術例が希な方法で3割の成功と宣告されたそうです。それが成功してリハビリで復帰し握力もついて、我が家の工事もしてくださっています。

 塗り壁の材料も新商品がいろいろ出るそうです。中には値段が高い割にはどうやっても仕上がりがうまくいかない物もあったそうで、設計やメーカーにそのことを告げると、「そういう商品だ」などと言うこともあったそうです。
 塗り壁の材料に迷っていたら、現場の左官さんに相談できる状況ならば、そうしてもらえると実際に塗ったことがあれば事前に相談できて(自分の家なら今までの経験上、これを使いたいという観点で話ができるとのこと)、高いだけの買い物で損することもないのにという事でした。
 外壁のモルタルといっても、様々なメーカーと種類があるらしく、某大手ハウスメーカーの専用商品は値段が高めの割には仕上げにくかったりするそうです。

 などなど、世間話を交え(不況で自殺が増えていることや、お互いこれから育ててゆく子供のために仕事をがんばらなきゃなど)、8時まで話し込んでしまいました。

■ウォークスルークローゼット
 ・奥行きが800mmあり、設計のAさんの提案が良かったので段違いで2本のパイプを取り付けてもらいました。
  0907250008


■記念手形
 ・左官の I さんにお願いしたら時々頼まれます、是非どうぞということで、家族4人の手形を塗り壁が乾かないうちにつけました。薄付けタイプの塗り壁材料なので難しかったです。
  日付は手形の下に、耳かきの竹の部分で凹ませるようにして書きました。
  次男は横を向いてしまったので手の跡がわかりにくいです。
  (左上:私、右上:妻、左下:3歳の長男、右下:0歳の次男)
  0907250021

にほんブログ村のカウントボタンです。→にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

|

« キッチン設置・玄関収納・塗り壁の光の綾(着工後135日) | トップページ | 再び網掛け→軒天塗装 (着工後138日) »

480 内装工事」カテゴリの記事

コメント

記念の手形良いなー
以前に完成見学会に行ったお家でも手形がありました。
一生の思い出になりますからね ← 取壊すまで
我が家も行いたかったですが・・・

応援ポチ

投稿: らんとし | 2009年7月26日 (日) 09時54分

らんとしさん こんにちは。
昨年9月に塗り壁体験会で30cm四方の板へ手形を付けたときに、家でも手形を付けようと決めていました。
そのときは長男はいやがって手を当てませんでしたが、今回は当ててくれました。そのときいなかった次男は、たかおが上から押し当てて付けましたが、横向きになって不鮮明ですね。

投稿: たかお | 2009年7月26日 (日) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キッチン設置・玄関収納・塗り壁の光の綾(着工後135日) | トップページ | 再び網掛け→軒天塗装 (着工後138日) »