« 給排水・外部配管工事(着工28日後) | トップページ | 建て付け・段取り・納まり »

2009年4月10日 (金)

塀のブロック工事(着工29日後)

4月8日(水)の工事後、9日(木)朝7時半の写真です。

玄関ポーチのコンクリート工事をする前に玄関ポーチと接する塀のブロックを先に施工した方がきれいにうまく納まるとの横田建設さんの提案で、ブロック2段だけを先に外構工事しました。

ブロックは明るい色を選びました。うちをふくめた14区画の分譲地の西側道路に面している我が家の塀の雰囲気が、この区画のイメージを左右するだろうと思うと、明るい色がよいと思ったのです。→本音は自分の好みですが。

昨日の夜、腹立たしかった犬のおしっこは、今朝もされました。新しい縄張りの場所を見つけた犬を責めてもしょうがないけれど、飼い主はどうなんでしょう。自分の家の塀にもさせますか?させるんでしょうね。

■あまりきれいな光景ではないので、見過ごしてください。このブロックの右側こ玄関の門扉を将来取り付けるところなんです。

0904090001

■ブロック全景です。まだ2段ですが、本格的な外構工事のときに上にも組み上げる予定です。まだ外構のデザインを考えていないのでとりあえず必要な2段を工事してもらいました。

0904090003 

■北側にまわってブロックの内側も写しました。緑の線の場所です。手前のブロックはゴミ置き場です。

0904090004

●上棟予定の16日(木)大安は、tenki.jpの週間天気予報だと降水確率40%の曇りです。信頼度がやや低い確度とのことなので、まだ分からないです。

●今週末に住宅ローンの審査申し込みにいきますが、景気対策で大盤振る舞いする財源が国債なので、国債がだぶついて価格が下がって金利が上がるため長期金利が上がることになり、住宅ローン金利が4月から上がっています。これじゃ逆効果じゃないですか。文学部だった私には経済って難しいです。

●今日、住宅ローン相談をする銀行員に電話で審査申し込み相談の予約をしたら、既に着工していることに驚いていました。普通、住宅ローン審査がとおってから工事着工するようです。支払い不能な人の家は造れないから。横田建設さんは、何らかの調査をしたんでしょうか。それとも私を信用してくれたんでしょうか。長年の経験から大丈夫だと判断したんでしょうか。請負契約時に1回金をきちんと払ったからでしょうか。銀行員は私の場合は特に問題となるようなことがないから大丈夫だと思いますと言ってました。他に借金もないし、家屋に対するローンを組みますが、コツコツ貯金してきたので自己資金比率も4~5割程度あるし。

●埼玉県は住宅ローン補助を最大1年間に20万円、期間max5年支払う景気対策を出しています。(省エネなどいくつかの条件に当てはまらなければなりません。詳細は埼玉県のホームページにあります。↓)

    Banner_saitama88_5 http://www.pref.saitama.lg.jp/A10/BH00/renkei/loanhojyo_top.htm

対象銀行が埼玉りそななど埼玉地銀関連なので、もともとローン金利が都銀より高めで繰り上げ返済の手数料もあり、第1回先着順の受付は1500件の限定なので、北浦和にある受付事務所には前夜から並ぶ人もいるかもしれません。あぶれてしまったら悲しいです。なのであまり使い勝手がよくなさそうなので、私は当初から考えていた給与口座でもある都銀にします。今日、一転して赤字決算が発表されましたが。

●皆さん偉いですね。私はまだ上棟前だというのに、緊張してきました。今後、いろんな手続きや選択をしなければならないので大変です。でもその甲斐あって希望の家に住めるようになるんですね。

にほんブログ村のカウントボタンです。→にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

|

« 給排水・外部配管工事(着工28日後) | トップページ | 建て付け・段取り・納まり »

410 基礎工事」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!!!
イヌのテロ攻撃(飼い主?)には私も悩みのタネの1つです。

最近は被害も減ってきましたが、イヌの散歩をしている人にはいつも以上の挨拶を心がけています。
何も持参せずに散歩させている人に限って無視して行ってしまいます。そういう人に限ってあちこちでフンを撒き散らしているかと思うと腹立たしいですね

投稿: ノリスケ | 2009年4月10日 (金) 06時52分

ノリスケさん こんにちは。ノリスケさんの近所でも不届きな飼い主がいるんですね。早朝や夜に散歩させる人が多いようなのでいつのまにか落ちているんです。自治会などで呼びかけるなど、自分たちの住む街なのですから部屋の中と同じように考えて、きれいな街づくりを目指したいものです。
犬の糞を持ち帰らない飼い主を分類してみました。
 1)飼い主自身に意識が無い、自分自身も立ち小便をしそうな野山で育ったワイルドな昔の人タイプ
 2)公共の意識が希薄などうして悪いのかわかんな~いタイプ
 3)分かっちゃいるけどやめられない、まっ いいかタイプ
この傾向に対策を施さなければなりません。新居に引っ越して自治会に入ったら(賃貸の人は入れないというか入会の声がかからない)街づくりに参加しようと、今の段階では思っています。できるかな。

投稿: たかお | 2009年4月10日 (金) 21時25分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 塀のブロック工事(着工29日後):

« 給排水・外部配管工事(着工28日後) | トップページ | 建て付け・段取り・納まり »