« 着工です。 | トップページ | 基礎工事開始 »

2009年3月15日 (日)

確定申告の源泉徴収票

住宅ローンを銀行に申し込むときには、会社員なら源泉徴収票の原本が必要です。

その前に、医療費控除で還付のための確定申告をするときにも源泉徴収票の原本が必要です。

確定申告の添付書類は(可能な量ならば)申告書の裏面に糊付けするので、申告書に源泉徴収票を貼り付けてしまっては、その後に住宅ローンを申し込めません。税務署に問い合わせればよかったのですが、皆さんどうされているのでしょうか。

今回は、添付書類の不要なe-Tax(国税・電子申告納税システム)で還付申告しました。

・市役所に行き、住民基本台帳カード(500円、10年間有効)と電子証明書(500円、3年間有効)を取得した。→本人確認のための運転免許証があったので20分ほどで手続きが終わり、電子証明が記録された住民基本台帳カードが買えました。顔写真の有無を選べます。有を希望したので市役所の職員がデジカメで撮りました(無料)。■私の住む市役所では水曜日は夜9時まで窓口が開いてますが、住民基本台帳カードの発行は複数の市町村で運用しているサーバ稼働の制限から9~17時(受付締め切りは16時半)ということで、しかたなく会社を午前半休して役所に行き買いました。

・帰宅途中で寄り道して家電量販店に行き(私はヨドバシカメラ)、ICカードリーダライタを買いました。私と同様にe-Taxしようとする人が数人売り場で品物を選んでいました。パソコンのOSの種類とバージョンで使えるものが変わるので事前確認が必要です。市役所で利用可能な一覧表をくれました。私の場合はWindowsXP(ServicePack3)で使える中から、PASMO/SuicaやEdyの残額表示等もできるSONY製を買いました(2950円、ヨドバシポイントが別途付く)。amazonなら2000円ちょっとでSHARP製などが売っていたと思います。

■ICカードリーダライタ(USB接続)と住基カードです。青封筒に入っている源泉徴収票を添付せずに済みました。

0903150008

・ICカードリーダライタに付属のCD-ROMでドライバをインストールし(私のSONY製の場合はICカードリーダライタの設定を画面から行ってから)、国税局のサイトからe-Taxを利用するための事前準備のセットアップボタンを押して、4つの準備を1度に行いました。(①信頼済みサイトの登録 ②ルート証明書のインストール ③公的個人認証利用者クライアントソフトのインストール ③署名送信モジュールのインストール) 

・サイトの案内どおり、電子署名を付与するための署名送信モジュール(ActiveX)を使用可能とする設定と、ポップアップブロックを解除する設定をIEのインターネットオプションから行い、開始届出と初期登録を画面入力しました。

※ここまでで、市役所で入力した住基カードのパスワードと電子認証のパスワード(同じでよいといわれたので同じにした)→公的認証サービスのパスワードと、e-Taxの初期登録で入力する暗証番号と納税用確認番号というようにパスワードの類が3つも4つもあるし、納税用カナ氏名を半角カナで入力させたり、初期登録で発番される利用者識別番号16桁があるので、後で入力に使うだろうから、メモ帳に控えながら間違わないようにした。

・源泉徴収票や控除に必要な書類を見ながら(私の場合は寄付金控除)入力してゆきます。送信前確認の申告書をプリントさせるので、入力前にプリンタの接続が必要です。入力前にチェックリストが表示され準備が整っているか確認できるようになっていました。

・今年初めてe-Taxで申告する人は電子申告税額控除の入力ボタンを押すと5000円還付されます(これを忘れると損します)。最後に還付金の額を確認するボタンを押して、無事送信できました。還付金は指定した銀行口座に振り込まれます。

・最後にアンケートがあったので、住基カード発行時や申告前の初期登録時など複数のパスワードがあり、日本語名だけだと似通っていて間違えやすいため、例えば「e-Tax暗証番号(A)」というようにAというような記号を付けて判別しやすくすると良いだろうと書いておきました。

※今回は添付書類なしで良い為、準備のためにお金と時間を使ってe-Taxで申告しましたが、そうでなかったら例年どおり紙にプリントして郵送で還付申告していたかもしれません。確定申告のホームページは毎年改善され、e-Taxもパソコンの扱いが煩雑にならないように工夫されていましたが、それでも終わったときはフーッという感じでちょっと疲れました。

にほんブログ村のカウンターです→にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

|

« 着工です。 | トップページ | 基礎工事開始 »

110 お金の話」カテゴリの記事

コメント

医療費控除でも源泉徴収票が必要なのですね・・・申請したこと無いから知りませんでした。
確かに住宅ローンにも原本が必要だからどうするのかな?
申し込み先によっては源泉徴収票じゃなくても良い所がありますから其方ならOKですね。
でもそうすると選択肢が限られるし・・・源泉徴収票って再発行出来るのでは???

未晒し蜜蝋ワックスのCタイプを選びました。塗り易いかなと思ってね。
他の硬さを知らないから特に問題もありませんでしたよ。

応援ポチ

投稿: らんとし | 2009年3月17日 (火) 21時50分

らんとしさんこんにちは。(ブログは見る方の時間が決まっていないので、こんにちはでとおそうと思います)
源泉徴収票は会社で再発行できると先輩社員が言っていましたが、未確認です。

未晒し蜜蝋ワックスはマーガリンの固さのCタイプとのこと、教えていただきありがとうございます。
車のワックスがけのスポンジを使うと良いと、新木場の「ゆらぎ」ショールームで、木魂の前田コンシェルジェさんに聞いたので、9月末の引渡し後に、杉板に塗り塗りします。(._.)

投稿: たかお | 2009年3月18日 (水) 00時27分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告の源泉徴収票:

« 着工です。 | トップページ | 基礎工事開始 »