« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月28日 (水)

埼玉県 住宅ローン補助(09年度予算案で調整中)

2009年1月27日付の毎日新聞夕刊に「住宅ローン補助1%上乗せ 埼玉県が緊急経済対策」の記事が出ていた。

毎日jpでの記事は次のリンク

http://mainichi.jp/life/housing/news/20090127dde001010042000c.html

まだ予算案での調整段階なので、埼玉県のホームページには出ていなかった。

埼玉県産材の利用が必須条件だとかなり限定されてしまうが、注目してゆきたい。

にほんブログ村のランキングカウントになります。→ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

1日して成る

朝、通勤のため駅までの歩き道でクレーン車が止まっていたので、「今日、棟上げするんだな」と思った。

夜、帰宅の道すがら、クレーン車のあった場所を見ると、少なくとも外見は完璧な家ができていた。暗くてよくわからなかったが、少なくとも外壁はある(サイディングの溝を埋めるコーキングまでできていたかは見えなかった)、サッシもついている。シャッターもある。屋根もある。ドアは工事用のものが付けてあった。ここまでできていると言うことはユニットバスやシステムキッチンや洗面台も搬入済みということか。

良し悪しを言っていません。セキスイハイム(木質系)って驚かせてくれます。(「セキスイハイム」も商標法等で保護されているから許諾無く使ってはいけないそうだが話ができないので書かせてもらいます)

あまりの手際の良さなので、ホームページを見ました。許可無く引用禁止なので要約すると

建築中の降雨を防ぐため、建築現場で屋根工事まで1日で組み立てるそうです。建築中の雨風の影響を受けないので、工場でつくられた高精度、高品質のつくりが保たれるとのこと。

ミサワホームのときも驚いたが、このときはサイディングは現場施工だった。今回はとにかく基礎が完成してから1日で組み立てられた。工場でつくられるとのことなので品質管理が行き届いていることは想像できます。工業製品のようです。

建て主さんは見ていたのかな。どんな心境でしょう。その前に工場見学していたかもしれませんね。

今度、ご近所さんになるので、あのときは驚きました。とご挨拶します。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

家造りのブログ

今年初めて書きます。

サブタイトルを変えました。

 他の方の家造りのブログを見るのに時間を使っていたので、自分のブログに手が回りませんでした。私が参加している「日本ブログ村」で注文住宅のカテゴリから、外断熱などで検索して他の方のブログを読んでいます。参考になることがあるので時間を忘れて読んでしまいます。

 これは良い!と思ったことをEXCELに書き、そのブログのURLを貼り付けてメモっています。参考になったブログにはコメントを書いて[注文住宅]のバナーを”ぽちっ”と押して感謝します。するとコメントにreplyというか回答というかお返しの書き込みをしてくれる方もいて、見ず知らずだけれども、やりとりしている不思議な感覚です。大昔で言うと文通というかペンパルという言葉もあったかな。

 家造りの先輩のブログを読むと、住居表示は届け出が必要と書いてあったり、固定資産税の課税算定で調査に来る人のことや、住宅ローンに詳しい方など参考になります。他にも強力なハンディークリーナーのことや大型ゴミバケツなど建てた後に必要になって良かった品などを書き込んでくれる方もいて、これも参考になります。

-これは良かった集- を書ければと思いますが、他の方のブログから、自分の観点で集めたものを載せてもあまり意味がない気もしますが、もしまとまったら書きます。

[日本ブログ村]のカウンターです。→にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »