« 窓ガラスの★☆マークシール | トップページ | 外断熱と依頼先の本 »

2008年12月25日 (木)

クリスマスプレゼント

今日はクリスマス。家造りの話ではありません。

初めて自分の子供にクリスマスプレゼントを(サンタ経由で)贈りました。写真の木琴です。2,3年前からいいなと思っていた品です。やはり2歳の息子には不思議さやおもしろさがわからないようで、ただ、ばちを振り回しているだけでした。親の自己満足ですが、そのうちわかってくれればよいと思っています。

木琴は板の長さで音階を調整するので、右側の高い音にすすむにつれて短くなりますが、この木琴は樹種+板の厚みで音階を決め、長さは同じになっているところがおもしろいです。この木琴はドレミファソラシドの8音階あります。

樹種は音が低い方(左)から、ひのき・なら・せんだん・さくら・ほお・とち・きはだ・かば、です。色・木目・手触りから色々な木があることを知るだけでも良いなと思います。

オークヴィレッジ製です。WEBから購入しました。「森の合唱団」というものです。いいネーミングですね。宣伝するわけではありませんが、枠は組み継ぎになっていて丁寧で丈夫な作りなので、長持ちしそうです。お金を払った以上の満足感が得られました。もっと音階の多いものや少ないものもあります。オークヴィレッジには木造建築研究所がありますが、記念館や店舗設計が多いようで、個人住宅も有るようですが、一般向けではない印象です。

0812250002

※にほんブログ村の一戸建て注文住宅に登録しました。クリックすると閲覧ランキングが上がるそうです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

|

« 窓ガラスの★☆マークシール | トップページ | 外断熱と依頼先の本 »

140 建て主の趣味・ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173993/43526457

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスプレゼント:

« 窓ガラスの★☆マークシール | トップページ | 外断熱と依頼先の本 »